忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
東海圏内を中心としたお出掛け・グルメ情報などのメモ的blog。 お出掛けされる方の参考になればいいな。
2024年04月24日 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006年11月12日 (Sun)
和田宿の北の方にある「旧木沢小学校」
今回のお出かけで私が一番行きたかったところがここです。
平成11年に廃校になった小学校ですが、木造の昔ながらのぬくもりが残る校舎で、
この小学校を保存しようと地域の方が立ち上がりました。
地元のお祭りを紹介したり写真を展示したりと常設展示ギャラリーとして開放されています。
 

 

錆びちゃってはいますが、遊具も残っています。
 

教室内は、当時のまんま保存されています。
 



こちらはまた別の教室。
 



こういうの有りました、有りました!懐かしいですね~~!
このちょっとはがれかけた黒板も懐かしいですね~
 

こちらは職員室らしき部屋です。
 



木の廊下や階段もいい味出てますね。
 

大玉ころがし~!運動会で使いましたね。


この辺りのお祭りと言えば「霜月祭り」
全国の神様をお招きして大釜で湯を沸かし、煮えたぎっている湯を素手ではねとばし、お面をかぶった神子が、釜の周りで次々と踊り明かすというお祭り。
ある教室ではこのお祭りも紹介しています。


旧木沢小学校の隣に正八幡神社があります。
この神社でも霜月祭りが行われます。
この霜月祭り、『千と千尋の神隠し』の原点なんです。
千尋が迷い込んだ不思議な町に建つ湯屋に、八百万の神が湯治に来る。というアイディアは、監督がテレビでこの祭りの存在を知って、強い影響を受けたからなのだそうです。


(2006年11月1日)

南信州ナビ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは!
先ほどは有り難うございました、早速お邪魔しましたよ。
積極的に広い範囲の情報を載せられて感心してます。
恥ずかしながら閉校になった年を確認できずに
今日ここで知りましたよ。校内を隅々まで撮られていますね、
つい先日だったのですが、懐かしく思い出しました。
卒業生にとって大事な校舎、大切に守っていましたね。
またお邪魔します(^:^)
d-came URL 2006/11/12(Sun)20:59:17 編集
d-cameさんへ
早速のご訪問&コメントありがとうございます!
同じ日に偶然同じ場所に行ってるなんてびっくりしました。
色々なところをまわったので、自分の為にもできるだけのことを残そうと思って書いていたらあれもこれもになっちゃうんです(笑)
卒業生たちには誇りに思える学校なんでしょうね。
廊下に飾られていた集合写真に同じ年の方のもあって、ここに写ってる人たちは今どんな風になってるのかな・・・なんて考えちゃいました。
私は午後2時半から40分くらいおりましたので丁度入れ違いだった様ですね。
私のほうもまたお邪魔させていただきますね。
しず 2006/11/12(Sun)23:30:42 編集
無題
はじめまして。
私はこの小学校の卒業生です。
確か私の通っていた頃(27,8年前)は50人ほどいました。
小学校の様子は昔と何も変わっていません。
今はこの地を離れて生活していますが、遠い所ではありませんのでちょくちょく帰っては校舎の中を見て歩いてます。
小4の息子、小1の娘に自慢しながら昔話をしています。
きのきの 2007/11/17(Sat)23:11:16 編集
きのきのさんへ。
初めましてm(__)m
コメントありがとうございます!
きのきのさんは木沢小学校のご出身なんですね!
自分が卒業した小学校がこうして保存されているって嬉しいですよね。
時々帰られて見に来られているのですね。
懐かしいでしょう~(^^)
ほんとにこういった木造の学校は無くなっていってますので、貴重ですよね。
お子さんにもご自慢できる小学校ですよね!
まさかこちらの小学校のご出身の方からコメントいただけるとは思ってませんでしたのでとっても嬉しいです!
ありがとうございました。
しず 2007/11/20(Tue)23:42:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.15No.14No.13No.10No.11No.8No.9No.6No.4No.3No.2
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
しず
性別:
非公開
最新CM
[01/28 しず]
[01/27 よー]
[01/27 しず]
[01/25 MINE-YA]
[01/18 原田]
[12/16 しず]
[12/12 よー]
[11/20 しず]
[11/17 きのきの]
[11/12 しず]
人気blogランキング
blogランキング
最新TB
ブログ内検索
お天気情報
バーコード